FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2014.10.10 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山生活》インターネットの手配と設置 かなり麻烦です

中山・インターネットの手配 (2014.10.9)

インターネット(ADSL)手配
国慶節の休み明けに深圳に行き売房子の最後の引き継ぎを行ったあと香港に出て珈琲屋をやっている香港人の友人から簡単なコーヒーセットを買って中山に帰ってきました。
でやっと深圳のことが終了しましたので中山に腰を据えてインターネットの手配です。当初は不動産屋が手伝ってくれることになっていましたが長い休みのあとで気が抜けたのでしょうかね、「以前に教えた電話番号に自分で電話をすればOKですよ」と言う返事・・ちょっとつれない。

で電話をしてみると何かややこしそうです。身分証の提示も必要なようでやっぱりまずは直接会社に出向いて手続きをしないとだめなようです。会社の名前を聞くと中国電信。おっ、ここは深圳時代にいい印象がなかったのでできれば避けたいところですがまあとりあえず出かけてみることに。

でいつもの地図アプリで中国電信を捜して最寄りの営業所へ。ただ雰囲気がスマホ、ここでいいのかな。
とりあえず話しをすると 始めからスマホとインターネットをカプリングするセットメニューの話しが・・ADSL6Mでスマホのデータ通信500M、それに固定電話のセットで1ヶ月139元となっていました。光はないとのこと。やっぱり深圳は都会ですね。
現在使っている携帯電話は中国移動通信ですが変更する気はないのでセットメニューではなくインターネットだけのものはないかなと思ったのですがなかなかいい返事がない。
もしかしたら移動通信でもインターネットをやっていないかと聞くとやっているとのこと。で話しを中断しておとなりの移動通信で聞くと私のマンションには移動体通信がないのだとのことで再び電信に戻って・・・

インターネットだけのものはこれこれで設置するまでにだいたい1ヶ月かかると・・ホンマか! そんなことをしていたら競争相手に負けるでしょうが・・粘って話しをすると2、3日のものがあると言いました。と言うことでこれで手続き。1年分の前払い。カードはだめで現金のみと言うので近くのATMで引き出して戻ると全て準備は終了していました。
最後に彼女が言ったのは「モデムを準備しておいてください」
「は??」一瞬頭が真っ白とまではいきませんでしたがかなり明るい灰色・・モデムはインストールの時に持ってきてくれるのが当たり前と思っていたのでかなりの衝撃でした。
「どこで買えますか?」
「知りません。電脳の所ではないのかな・・・」
おーっ。


小さくなったモデム
考えてみると話しが何かちぐはぐな感じでした。言葉の問題でうまくやりとりができなかったのでしょうかね。
しょうがない、地図アプリで・・電脳の店が近くにあるようなので行ってみると何もない。で思い出したのがマンション見学の時にとあるマンションの近くにたしかあったような・・微信で彼の肩書きを見ると・・・
で数碼広場で検索するとけっこうヒットしました。バスで向かいます。始めの店で見つかりました。80元。値切れるのかどうかわかりませんが言い値で・・
それにしても小さくなったものです。深圳で10年使っていたものは大きいのにこれは手のひらサイズ。




モデムを探し回っている時にショートメール。
「明日の午後インストールに行きます。OKであれば同意、もし日を変えたいのであればいつがよいかを書いて返信してください」
これ、いいですね。電話がかかってきて’中国語で早口でしゃべられたらかないませんがメールで来るとちゃんと確認できます。もちろん「同意」で返信。するとさらにメール。
「あなたが予約したのは12時から18時の間です。業務に関するPC、MODEM、電話機などを用意しておいてください。」
12時から18時とはとてもざっくりしていますね。たいがいは2時間ぐらいの幅ですが6時間も幅があります。来る前には電話してくれるでしょうね。

インターネット(ADSL)設置
朝、昨日から少しおかしかった無線キーボードの調子が良くない。あわててキーボードを買いに出かけました。まず国美へ。あるにはあったのですが製品の封が解かれていてちょっといやな感じ。で近くのウォルマートへ。封がちゃんとしてあって良好な在庫管理状態。買いました。99元。国美より少し高い目ですが安心料かな・・

11時50分、電話がありました。ほぼ時間通り、いいスタートです。ほどなくやって来ました。
順調とは行かないまでもインストールが済んでやっとインターネットが使えるようになりました。これから更新は普通通りに。


中山



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by