FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2014.02.20 カテゴリ:深圳の山と公園 >  塘朗山公園/梅林山公園 

《深圳の山》天気が良くなって香港の見える裏山からの展望

登山道から見た香港最高峰の大帽山が見える風景

深圳 天気が良くなって香港の見える裏山からの展望 (2014.2.20)

今日は突然的に快晴の天気。ふと裏山が誘いますので登ってみました。
バス停「僑香村」の梅林山公園僑香入口に行くとおばさんたちが鼓を持ってなにやら練習中。笑い声も多くて楽しそう。

今日は風景と山桃飲め株を探すことを中心に登りました。今日も香港の最高峰、大帽山が見えていました。残念ながら深圳最高峰の梧桐山は肉眼で目をこらせば何となく確認できる程度。
山桃の木はさらにたくさん見つかりましたが雌株がわかりません。やっぱり実がなるのを待つしかなさそうです。

  空気は冷たいのですが日光が強いので日が当たると結構暖かい。でも紫片喰も咲き木々の新芽も盛んで春爛漫の予感。

 

公園入口ではなにやら楽しそうに練習中


山頂の展望台


展望台からです。右端に深圳湾、バックに香港最高峰・大帽山


塘朗山が


新芽も勢いよく


すでに紫片喰(むらさきかたばみ)が咲き始めました。


アカタテハも久しぶりです


ふもとのミニ水庫には鳰(かいつぶり)に加えて鷭(ばん)もうろうろ・・




Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by