FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2014.02.14 カテゴリ: 深圳日記 

今日は元宵節 - 陰暦・今年初めての満月の日

元宵節2014の月 - マンションから

元宵節2014

元宵節 ★元宵节(yuán xiāo jié)
さっきからマンションのすぐそばで花火の音が鳴り続けています。書斎の窓に赤や緑の花火の色が映えます。
今日は陰暦で祝う中国の節日です、元宵節。日本読みをするとげんしょうせつ、といえばいいのでしょうかね。由来は諸説いろいろあって定かではないようですがともかく陰暦1月15日ということで新年初の満月の日です。
「上元節」、「灯節」とも称されるこの祭日は古代中国の漢文帝(紀元前179年―紀元前157年)が周勃氏により諸呂の乱を平定した正月十五日を記念してこの日を元宵節と定めたといわれる。元宵節の縁起には諸説があり定かでない。
(中華人民共和国駐日本国大使館HPより)


今日はいい天気
今日は昨日までとうってかわってのいい天気。天気予報通り最低気温は5度前後でしたが最高気温は14度ぐらいまで上がった様子。
昼に書斎の窓から鳥が悠々と滑空しているのが見えました。空は雲一つなく・・
今年は元宵節の満月が見られるかと期待。

ところで元宵節には湯圓なる小さな団子みたいなのを食べるのですよ、と言われ、JUSCOで買ってきましたよ。ちょうど試食をさせてくれましたので食べました。あまーい。でこの冷凍物を2袋。冷凍と言うことは足が速いのでしょうね。

お召し上がり方は解凍せずにただ熱湯に入れて7、8分でOK。
ほんとに甘いです。残ったものはおやつ代わりにまた明日・・・


月が出た!
JUSCOから帰り、空を見上げるとうろこ雲のような雲がぎっしり、今年もはずれか・・と思いきや夜には見事な満月が!
やりましたね

 



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by