FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2013.04.11 カテゴリ: 深圳日記 

ほんとによく降ります 雨

書斎に雨の光景

雨 (2013.4.11)

よく降りますね。おかげで気温はすっかり下がって明日の天気予報では気温は15-19℃と最高気温が20℃を切ってしまいました。これで貯水湖に水をためられればいいのですがどうでしょうか。

昨日香港へ行った時、元朗へ行くバスを待っていた時、ふつうはスズメの小さな鳥なのですが、この日は大きめの鳥が飛んできました。黒っぽい身体に広げた羽の白い斑点、照明灯の高い場所にとまりました。
遠いし八哥鳥みたいな気がしたのでそんなに意欲なくカメラを取り出してとりあえず数枚撮影。

バスに乗り込んだあと、八哥鳥にしてはちょっと色が薄かったので気になって写真を確認してみると八哥の仲間ですが違う種類の印度八哥(インドはっか)と言う種類でした。初見初撮り。もっと真剣に撮っておけばよかった・・・でも写真が撮れただけでもラッキーかも。



私の頭を思いきりこづいたあとここに。
でこの印度八哥初見初撮りではないかも・・と心当たりました。昔、2010年、花卉世界へ花を見に行った時私の頭を思い切りこずいて飛んできた鳥がいました。この鳥がかなりダメージを受けている様子だったのでよく分かりませんでしたがこれが印度八哥かも・・・
改めて写真を見ると・・・



さていつこの「梅雨」が明けることやら。そろそろお尻がむずむず・・

 



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by