FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2013.02.08 カテゴリ: 深圳日記 

明後日はお正月 今日は陰暦12月28日

春節用の提灯が吊された北環大道 福龍路との立体交差点

明後日はお正月 今日は陰暦12月28日(2013.2.8)

私は行事にはほとんど興味を示しませんのでのんびりしていたら誰かに言われて気がつきました。明日はもう大晦日。もちろん陰暦のですが。で、世間はあたふた。
私といえば冷蔵庫の中が乏しくなってきたのでウォルマートへ買い出しに。おーー、今まで見たことのない人の数。春節用の買いだめにこの2、3日間でふだんの1週間分ほどの人がやってくるのでしょうかね。買い物をしとこうと
思うように身動きとれずぱっぱっと買い物を済ませて早々に退散。これだと春節1日目に来た方が空いているのかもね。
深圳は各地から人が来ているので春節はかなり人が減るはず。確かに道はがらがらでふだんの渋滞がウソみたいでしたがスーパーはすごい勢いでした。帰省する人が少ないと買い物すらままならないかも。

携帯にきたショートメールの天気予報では現在寒冷注意報(黄)が出ている模様。といっても深圳、明日の気温は10-16度の予想。

で、夜は裏の北環大道の写真を。

 

桃源へ






Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by