FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2012.03.01 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《深圳花暦》 ふたたび車輪梅(シャリンバイ★石斑木)と蜂 - 塘朗山/梅林山公園で

車輪梅(しゃりんばい)と蜂
(130)

車輪梅(しゃりんばい) ★石斑木 - 深圳 塘朗山/梅林山公園で (裏山です 2012.3.1)

先日香港での車輪梅をアップしましたので今回は深圳の車輪梅です。

気温は少し高くなってきましたが多湿です。マンションの大理石はまたまた結露。欧州城で買った汗を外に出すシャツというのを着て裏山に出かけました。最近のお気に入りルートで無名の山頂から聖人大座の山頂を巡ってあちこち脱線しながら下山する3時間ほどの散歩。


地面にはいつくばるような木にも花
車輪梅はそこかしこに咲いていました。まだ苗木のような小さな木にもいつものように堂々とたくさんの花を咲かせていました。その蜜を求めてたくさんのミツバチもやってきていました。小さなミツバチですがぶーんという羽音が耳につきます。

そして帰宅後、シャツを脱ぐと・・・
しめっていませんでした。その上に着ていたカッターシャツはびしょびしょだったのに。どうやら効果がありそう。

車輪梅(しゃりんばい)
车轮梅・車輪梅 (chē lún méi)
石斑木 (shí bān mù)
春花 (chūn huā)

科属名バラ科シャリンバイ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)











Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by