FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2011.06.28 カテゴリ:記録・日記 >  深圳地下鉄建設第二期 2008-2011 

《深圳地下鉄建設》開通した蛇口線(★蛇口线、2号線)で華僑北へ - 二期の地下鉄全線開通

開通した蛇口線延伸線・僑香駅

蛇口線で華強北へ

今期予定の地下鉄の全線開通
2011年6月28日、残っていた地下鉄蛇口線の延伸線と龍崗線の延伸線が開通。
これで今期予定のすべての地下鉄線が開通して深圳地下鉄は全線180km体制となりました。
なお次期の地下鉄建設は807億元(約1兆円)を投じて2018年で終了、170kmほどの路線が増え全長は350kmとなる予定で、これは日本で一番長い東京よりも多い数値です・・・

蛇口線華僑北駅へ
華強北は電気街です。地下鉄羅宝線(1号線)の華強路はこの電気街の南口に駅がありますが、蛇口線は電気街の中心部に駅があるのでどんなもんかいな、ということで出かけました。目的は安物携帯電話の購入。

僑香駅から乗車、華強北へ。
車内をよく見たら照明が蛍光灯ではなくLED照明だった・・見落としていたのかな。
あと広東語と英語のアナウンスが他の新線と同様にMTRベースに変わっていました。まあ、今までの英語はこの私が聞いてもなんか発音がおかしかったのですが実績のある香港スタイルに変わってよかったか・・
華強北はバスで行くよりもずっと早くて便利な位置でした。地下鉄の運賃は高いけどここだけはメリットがあるかも。

ふりかえって
まさか自分のマンションの近くに地下鉄が通るとは思っていませんでした。
いろいろ感じ方はあるでしょうが、私が香港から深圳に引っ越してきた2005年から思うと地下鉄に限らず、周りの景観からマナーに至るまで夢のような変化のように私には思えます。2005年以前の面影はありません。私にとっては日本で暮らすより快適かも・・

 

華強北駅


華強北の地下鉄駅


10日前の僑香駅付近 右の道路が工事のために封鎖されていました。あの緑豊かな広々した交差点が帰ってきそうです。


非接触式プリペイドカードの検査器。

前は小さな画面でちょこちょこやっていたのですが、ディスプレイが大きくなって一目瞭然となりました。

それにしてもバスに比べて地下鉄料金の高いこと・・
4.25元は特殊路線のバスで原価は6元、深圳通割引で4.25元。

今、気がついた・・
購入2004年12月21日 有効期限2014年12月18日
って有効期限があるの?・・



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by