FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2011.06.03 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《香港花暦》 (ホルトノキ) ★水石榕 - 香港湿地公園

和名なし(ホルトノキ属) ★水石榕
085

●(ホルトの木) ★水石榕 (香港湿地公園 2011.6.3)

ホルトノキ科ホルトノキ属の木ですが和名はないようです。ホルトの木という名は「ポルトガルの木」がなまったものだそうです。

深圳、香港では今の時期、この木はよく見ますがどことなく雰囲気の違うものがあります。調べてみるとホルトノキ属はたくさんあるようです。
先日、筆架山公園へ行ったときにこの花が咲いていたので水石榕だろうと思って名札を確認すると「尖叶杜英」と名前が違うのであせりました。別名かなと思って帰ってから調べてみると違う種類だとわかりましたがほかにもたくさん種類があると知りました。ただ、はっきり区別することはできませんのでもう少し勉強が必要です。

原産は中国海南、広西、雲南とのこと。

(ホルトの木)
水石榕 (shuǐ shí róng)

科属名ホルトノキ科ホルトノキ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by