FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2010.12.30 カテゴリ:中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

《深圳で見かけた鳥》 (3) ●首輪椋鳥(クビワムクドリ) ★黑领椋鸟

●首輪椋鳥(くびわむくどり) ★黑领椋鸟と木棉(きわた)の花

●首輪椋鳥(くびわむくどり) ★黑领椋鸟

長く名前を知りませんでした。香港湿地公園で野鳥の一覧を見てやっと知りました。深圳、香港ではよく目にする鳥です。
特になぜか筆架山公園でよくお目にかかります。

中国名は"领椋鸟"、黒い襟のむくどりです。英語名は"Black-collared Starling"、やっぱり黒い襟のむくどり。中国語の直訳が英語名なのか、またはその逆?

首輪椋鳥(くびわむくどり)
黑领椋鸟・黑領椋鳥 (hēi lǐng liáng niǎo)

学 名Sturnus nigricollis
目 科スズメ目ムクドリ科
全 長28cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
たそがれの筆架山で
夕暮れ近い筆架山。木立の間の野原にたくさんの首輪椋鳥(クビワムクドリ)がたむろしていました。こんなにたくさんたむろしてるのを見るのは初めてです。群れて地上で餌をとるとか。
抜き足差し足、すこしずつ近づきながら望遠で撮影していきました。近づきすぎると一斉に飛び立っていくのはわかってますので・・・
と、とある人が入り込んで来たので飛び立っていってしまいました・・残念。でも写真はかなりの枚数を撮影。
餌をとっているのでしょう


捕獲





たぶん初めて見た頃の首輪椋鳥。まだ名前を知らなかった頃の撮影です






Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by