FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2008.07.17 カテゴリ:記録・日記 >  深圳新生活日記2005-2006 

《深圳新生活日記》【70】 東莞・長安のタクシー (2005.11.30)


深圳新生活日記 【70】 2005年11月30日 東莞・長安のタクシー

相変わらず見通しの悪い日が続く。

10時過ぎ東莞・長安に向け出発。
高速バスが30元であるのだが、羅湖発なので我が家からの出発は不便。でも帰りは福田汽車站で降りることができるので問題ない。

今回は高速バスをやめて路線バスで長安へ。
とりあえず323のバスで宝安まで、宝安から16路のバスに乗り換え長安に向かう。8元。ところが乗り過ごした。前に別のバスで行った時は町中の「金三角」まというところまで行ったのでよかったが、今回は本道をまっすぐ東莞に向かうようで降り場を見極められないうちにかなり乗り越してしまった。

タクシーに乗る。支払いはメーターでするつもりだったが、タクシーの運ちゃんは50元でどうかと言ってきた。まさかそんなに乗り過ごしているわけがない。拒否してタクシーを降りると、メーターで行く、と言う運ちゃんの声が背後から聞こえてきた。僕は「20元」と応じる。25元でどうかと言うのを突っぱねるとあっさり20元でOKとなった。
降りたときのメーターは30元を超えていた。運ちゃんも始めから素直に言えばメーターで払ったのに。約束通り20元を払ってタクシーを降りる。
でもバスでかなりオーバーランしたようだ。


長安へのアクセス方法をいくつか試していました。宝安からたくさんでているのですが多すぎてなかなかバスが定まりません。どれも善し悪しがあります。特に長安入り口に「関所」がありここで大混雑します。
今は道路の改良工事が進んでいるでしょうからよくなっているとは思うのですが・・

長安のタクシー、ふっかけてきたのですが、あとはあっさりしていました。言ってみただけ、のような感じ。深圳のとは差がありました。


東莞・長安




Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by