FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2007.11.20 カテゴリ:記録・日記 >  香港在住日記1996-1998 

《香港初在住日記》(137) 株主総会 - 香港 (1997.9.19)

【137】  1997年9月19日(金)  株主総会 - 香港

昨日東莞工場では中秋の宴会をやったらしい。僕は中国の滞在ビザが切れるので500香港ドルをわたして香港に帰ったが。

今日は急だったが香港島のホテルで株主総会があり行かなければならなくなった。技術屋には場違いだが製品のセッティングがあるらしい。
朝8時5分家を出る。3.8香港ドルだけ残っている回数券を使う。9時の予定だったがホテルには8時45分に着く。

株主総会のためのVCDのセッティング。9時20分には終了。NさんOさんなど次々にやってきた。
Kはしばらくするとサンドイッチをぱくついている。

株主総会は(ANNUAL GENERAL MEETING)と書かれていた。ああ、そう言うのか・・
会社代表のNさんが英語で議事を進める。Resolutionと言う単語が幾度も使用されているので調べてみたら決議と言うことだった。ああそうか・・
総会は15分くらいであっけなく終了。へえこんなものか。

場違いなような服装をした若者が3人いたが新聞記者だと言うことだった。
終了後、Nさんは彼らを相手にかなり時間をかけてVCDの説明をしていた。

香港人と共に会社に戻る。Ms.Oに中国ビザの手配を頼む。8時まで仕事。

株主総会は初めての経験でした。テレビで見たり聞いたりしているのとは違って緊張感の少ない淡々としたものでした。これを機会に宣伝を・・・みたいな・・
ちょっと面白い経験でした。


すでに来年のカレンダーもそろえて・・ (2007.11.19 香港元朗で)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by