FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2007.11.16 カテゴリ:記録・日記 >  深圳新生活日記2005-2006 

《深圳新生活日記》【10】 ケーブルTV会社へADSL申請とNHK (2005.6.25)


深圳新生活日記 【10】 2005年6月25日 ケーブルTV会社へADSL申請とNHK

有線電視台へ。行く前に地図で場所を確認。

バスの「有線電視台」(今は公交大厦という名前に変わっています)の停留所で降りる。付近にはそれらしきものが見あたらない。
ちょうど小さな内装材料屋があったので電話線のプラグを買う。店員に有線電視台の位置を聞く。

有線電視台はちょっとわかりにくかったがやっと発見した。5人ほどの人が待っていた。
有線テレビの日本語番組の申請はマンションでやった方がいいというようなことを言っている。
で、ADSLの申請を。香港のIDを身分証に使用する。先に半年分の使用料を支払ってOK。支払いは招商銀行カードでオートペイ(自動引き落とし)

バス323路で宝安へ行きDVDを買い「扇」で日本料理を食べる。2時間のマッサージをして再び323で帰宅。


バスの停留所の名前はほんとによく変わります。バスに乗っていてバスのアナウンスでまだだと思っていたらいつの間にか過ぎていたり・・・私の所も以前は「香蓮立交」と言う名前でした。

「有線電視台」と言うのはバスでよく通っていてよく知っていましたのでどんなところか見学の意味もあり出向いてきました。
ケーブルテレビのNHKワールドの申し込みに行ったのですがこれはマンションの管理所でOKとのことでADSLの申し込みだけをしました。
ケーブルTVのは接続のときログインしなくていいのでルーターが使えます。内装で各部屋にADSLのローゼットを配置してあるのでルーターを使って各部屋でインターネット接続ができるようになります。
中国電信の方はまだキャンセルできてないのですが昨日確認に来たのでいいだろうと。いつまでもネット無しでいられないので・・



南山公園(蛇口)の大南山から深圳湾大橋と香港を (2007年11月撮影)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by