FC2ブログ
カテゴリー 《 ブログ 》  22 記事  2 ページ
► 次のページへ

2007.05.19 カテゴリ: ブログ 

   ブログ開設1周年

ブログ開設1周年


奈良うちわまきの準備 奈良新聞より
今日は奈良市五条町の唐招提寺でハート型のうちわまきの日。

去年(2006年)の5月19日、覚えやすいようにとうちわまきの日を選んでブログを正式開設してから今日2007年5月19日、やっと1年が経ちました。


気が付いてみたら記事数394件、2006年6月25日から休みなく続いてちょっとびっくり(何回かごまかしてますが・・・)。重複のないユニークユーザーカウント数も1万8000を数えました。

途中ネタが乏しく続けられるかと思っていたのですが・・
なんとか、と思えば何とかなるものですね。いつネタ切れで終わるかという不安はありますがこれからもよろしくです。

2009.02.07 カテゴリ: ブログ 

   プロフィール

プロフィール Sceneway

プロフィール

日本でオーディオ電子技術者としてやっていましたが、奈良語しかわからないまま1996年7月31日に香港へ、現地企業(日本人起業の会社)に就職、その後香港企業に転職。香港で何度かの転職を経験。

2003年12月に香港永住権にあたる永久性居民となり、2004年6月、深圳・福田区のマンションを購入、2005年1月に引き渡し、内装工事、5月末に完成後、6月5日深圳に引っ越し。現在は深圳暮らしで、中国語は中級程度。


マンションは内装のないスケルトン渡し。わけが分からないまま、内装工事を段取りして完成。その記録をブログにしようと思い立ったのがブログを立ち上げるきっかけでした。

2005年5月の内装完成から遅れることほぼ1年、2006年5月19日に「深圳マンション購入内装記」のタイトルでExblogを正式に立ち上げました。
毎日更新するようなことは私の性格からゆめゆめ考えられず、ホームページとして放置しておくつもりだったのですが・・・その後、タイトルを「深圳の日々」に変更、さらに香港を付け加えたため、「深圳の日々+香港」に変更、ついでに副題を「Funny days in Shenzhen + Hong Kong」としてなんと3年以上も続いています。私にとっては快挙です。

そしてブログ1000記事を控えExblogがアク禁になっていることもあり、これまでの記事を再編集してブログを刷新することにして、Exblogを卒業、FC2ブログを立ち上げました。

2010年4月、FC2ブログも中国のアク禁にかかり中国での閲覧ができなくなったため、ミラーサイトとしてso-netにブログを作成、過去記事すべてをコピー。
正式にFC2ブログに加えて5月1日からso-netに同一内容でブログを開始。以後so-netをメインとする。

2010年12月に深圳の銀行に初の年金が振り込まれて深圳で年金生活スタート。
2014年に深圳のマンションを売却、陝西省漢中と広東省中山にマンションを買い、中山に引っ越して現在中山で一人年金生活中。
2014年10月


HN


出身
Sceneway (シーンウエイ) 男性
香港で5年半住んでいたマンションの名前が滙景花園で英文名が "Sceneway Garden" そこからScenewayの名前を拝借。
奈良(大和郡山市)

1996. 8 香港で就職
1996.10 香港・藍田・滙景花園に引っ越し
2002. 4 香港・粉嶺・牽晴間に引っ越し
2003.12 香港永久性居民となる
2004. 6 深圳でマンション購入
2005. 1 マンション引き渡し
2005. 5 内装工事竣工
2005. 6 香港から深圳へ引っ越し

2006. 5 ブログ「深圳マンション購入内装記」をExciteブログで開始
    後に「中国深圳の日々」さらに「中国深圳の日々+香港」に改題。
    副題として「Funny days in Shenzhen + Hongkong」を追加
2007. 1 写真ブログ「写真深圳の日々」開始(現在は廃止)
2008.11 山ブログ「深圳と香港の山と郊野公園の風景」開始
2009. 3 1ヶ月あまりの準備期間を経てFC2ブログに移転。
    「深圳+香港の日々; Funny days in Shenzhen + Hong Kong」に改題

2010. 4 FC2ブログが中国でアクセス禁止となったため
     So-netに「深圳・香港 夢時間」のタイトルでミラーサイト作成
2010.12 深圳の銀行に初年金が振り込まれ深圳で年金生活スタート。
2014. 9 深圳のマンションを売却。

2014. 9 西安の南の陝西省漢中市にマンション購入(2015.7.入居)
2014.10 珠江河口の孫文のふるさと・中山に引っ越し
2014.10 ブログタイトルを「中国夢時間 香港から深圳そして中山へ」に変更
2014.11 広東省中山にマンション購入
2015. 7 中山マンション内装工事開始
2015.10.26 中山新マンションへ引越し完了

2009.02.07 カテゴリ: ブログ 

   レポート

レポート

ブラウザについて
このサイトはMacromediaのDreamweaverを用いて作成、FirefoxでFC2にアクセス、ブログにアップしています。
できあがりを確認しているブラウザはFirefoxをはじめ、IE6、Safari、Google Chromeで、必要に応じてOperaでも確認しています。(時々チェック忘れもありますが・・)
IE系とそれ以外のブラウザ(Firefox, Safari,Google Chrome)では微妙に表示が違いますので基本的には規格に準拠していると思われるブラウザにあわせています。

中国語簡体字の文字欠けについて - IEとSafariの不具合
FC2ブログのコーディングはEUC日本語ですのでブラウザにより簡体字の表示で文字欠けするかも知れません。
Internet Explorer IE6とIE6系のブラウザ(IE6のレンダリングエンジンを使用しているブラウザ)の場合、文字欠けがありました。 ← CSSファイルで対策済み(2009.4.16)
IE8では文字化けのないことを確認しています。
他にもIE6にはかなりバグがあるようなので注意が必要なようです。
→  ブラウザによるCSS解釈の違い     Win IE6バグ回避法 

Safariブラウザの文字欠け
Safariの場合、上記の他、日本語のコーディングでも文字欠けする場合があります。

いろいろなブラウザで試してください。()内が正しい表記です。
㎡ (㎡) ① (①) ② (②) -- Safariで見ると文字欠けします
深圳 (深圳) -- IEで文字化け、Safariで文字欠け

ポップアップメニュー (hover) - IE6以下の不具合
諸事情がありJAVAスプリクトを使用せずにHTMLのみでポップアップメニューを作成しています。
IEの場合、IE6以下のバージョンではhoverがa要素以外に反応しないため、このブログのポップアップメニューを表示できません。IE6以下のレンダリングエンジンを利用しているブラウザも同様に表示不能です。 → http://jmblog.jp/archives/88

IE7以降では修正されていますので問題ありません。
IE系以外のブラウザでは問題ありません。

アンカー(ページ内ジャンプ) - Operaブラウザ不具合
このブログではページ内ジャンプのためにアンカー(実際には《id》)を用いていますが、アルファベット以外のアンカー名の場合、Operaブラウザは受け付けないようです。
たとえば深圳案内【5】冒頭のメニュー下段でOperaでは《GDP》以外動作しません。

植物図鑑に見られる一部図形の表示欠け - IE7、IE8の不具合
IE7で植物図鑑を表示すると写真の一部で欠けが発生。
たしかな原因は不明ですがIE6、IE8、およびFirefox Chromeなど、ほかのブラウザでは問題ないことからIE7のバグと考えられます。
(注)IE8で互換表示をONにすると表示欠けが起こります。当「深圳と香港の日々」FC2ブログの場合、強制的に互換表示となってしまい(原因不明)表示欠けが起こっていまいます。so-netブログでは問題ないのですが・・
ほかのブラウザで問題が発生しないものには対策済み。

IEの規格準拠について
IEは欧州の裁判での是正命令にともないIE8で規格に準拠させるよう変更されたものだと思います。従って以前とのバージョンとは表示に違いが出るため互換表示というボタンを設置したものだと思われます。
それでもおかしいと感じるところはかなりあります。なかなかほかのブラウザとあわないのです。
IE以外のブラウザは規格に準拠しているようなのですが・・

2009.02.07 カテゴリ: ブログ 

   メール Mail

2009.05.19 カテゴリ: ブログ 

   ブログ開設3周年

ブログ開設3周年



3年前の2006年5月19日、初めてExblogでブログを開設しました。

《中国深圳マンション購入内装記》
《中国深圳の日々》
《中国深圳の日々+香港》
《中国深圳の日々+香港 Funny days in Shenzhen + Hong Kong》

と少しずつタイトルを変更しながら2009年3月からFC2ブログにひっこし、タイトルを

《深圳+香港の日々 Funny days in Shenzhen + Hong Kong》

として再出発。

そして今日がExblog開設からブログ3周年記念日です。
これから4年目です。今後ともよろしくです。


初代のスキン
burogu_1_500.jpg

Exblog最後のスキン
burogu_2_400.jpg

2010.02.03 カテゴリ: ブログ 

   ブログへ写真のUPが8000枚を突破

ブログ写真が8000枚を超えました

筆架山公園の徳利木綿 (とっくりきわた - 中国名:美人樹) 2010.1.3
ちょっとハイキーに仕上げてます


写真のアップが8000枚

このブログでは写真を数多く使用していますがこれまでのアップ枚数が8000枚を超えました。この中には純粋な写真ばかりではなくブログのスキン用に登録したアイコンとかも100枚近く含まれていますが合計サイズは317MB。ほかに山ブログ(→ 深圳と香港の山と公園 )で2900枚の大判写真をアップしていますので合計すると1万枚を超えました。

PCで管理できてフィルムも写真屋もいらず、WEBにアップも簡単ということで注目していたデジカメを1999年に130万画素のを買いました。それから10年あまり、主に深圳と香港で総撮影枚数が4万7000枚にのぼります。山に興味を持ち始めた2007年9月以降は撮影枚数が飛躍的に多くなり2008年の撮影枚数は1万7600枚に達しました。平均して毎日50枚程度を撮影し続けたことになります。
一枚一枚に思い入れがあるのですべての写真をPCに保存、合計サイズが70Gになるのでバックアップ用に1Tの外付けUSBタイプHDを購入しました。

ブログにはこれらの写真からアップしています。
FC2のブログサービスの限度は1Gもしくは2Gでまだまだ余裕があるのでこれからもどんどんUPするつもりです。


マンションの鳥 食べ物がいいのか撮影角度の問題なのか丸々とよく太ってます

2010.05.19 カテゴリ: ブログ 

   ブログ開設4周年 ブログとアク禁の日々

五月

ブログ開設4周年 2010.5.19

ブログ開設4周年

Exciteでの初代スキン
2006年5月19日にExciteでブログ(Exblog)を始めてから4周年となりました。今日から5年目に入ります。

ブログとアク禁(アクセス禁止措置)
Exblogがたしか2008年2月頃、中国でアクセス禁止となり中国での閲覧ができなくなりました。裏技を使いながら1年ほど我慢をしていたのですが2009年3月にFC2に引っ越し、そしたら今またFC2ブログがアク禁。つらいですね。
Exblogがアク禁になった頃は、まあ今までの記事のまとめをするのにいい機会かなと思い1ヶ月あまりをかけて1000記事近くあった過去記事を整理、統合して350記事程度に再編集(記事数は減らしても内容は維持)、2009年3月1日FC2に引っ越ししたのですが今回はちょっとショック。

私の性格的にカスタマイズにこだわるので使えるブログサービスが限られてきます。今回、逃避先にso-netを選んだのですが他に使えると言えばLivedoorぐらいであとがありません。そのLivedoorも会社自体がややこしくなっている上、画像が中国でアク禁っぽいので二の足を踏みます。
so-netはSeesaaブログのシステムを使っているとのことなのでSeesaaブログも使えるとは思うのですが、ここはちょくちょくアク禁対象になっていて・・・
中国でブログを運営するのも並大抵ではありません。

で、はじめはFC2からso-netに引っ越ししようかと考えたのですが、結局は体力勝負覚悟でFC2とso-netの2本立てで行こうかと思っています。FC2のアップには少し面倒ながらも裏技アメリカ経由でFC2にアップしています。投稿時の手間がないように両ブログのCSSファイルも調整しました。
まあ、中国でのブログ運営はアク禁との戦い、もしso-netがアク禁になったら・・・ 考えないことにします。
so-netの誕生日を2010年5月1日に決定。

そう言えば、Yahoo GeoCities、長いアク禁から解放されみたいです。現在Exciteブログ、FC2ブログ、FC2ホームページのほかアク禁があるのは大手ではGoogleブログやGoogleのアルバムなど多数。

Exblog FC2ブログ so-netブログの比較
こうしてExblog、FC2ブログ、so-nettと3つのブログを編集してみると、Exblogはカスタマイズ自由といいながら制約が多すぎました。それにバックアップ機能がなく万一の引っ越しがしんどいため、今はExblogがアク禁解除になっても戻る気はしないですね。

一番自由度があり機能が充実しているのはFC2。ただし、文字のエンコーディングが日本語なので中国語表記に気を遣わなければなりません。特にInternet Explorerで問題が起こりやすい。
たとえば(深圳)・・・深圳と書いてあるのですが、これをIEで見ると(深曙V)となります。

so-netはユニコードなので中国語表記は問題がなく、そこそこ考えられていて非常に便利ですが動作が極端に遅い。まあこれは以前からわかっていたのですが今回ふたたびテストしてみると少し改善されたような気がしたことと、何より、いい仕様だと改めて感じたからでした。それでも画像の自動アップソフトがなかったらso-netにミラーサイトは作らなかったでしょう。画像だけでも8500枚、350Mをアップしなければなりませんでしたから。
それにしてもso-netは独特の基準があるようで350Mの写真をアップするとso-netの「メーター」では700Mになってしまって1Gの制限まで余裕がありません。現在すでに750M。これもまた頭の痛いことです。

今年度のテーマ・・・
まあ、いろいろストレスのたまる要因はあるわけですがここは負けずに前向きに行きましょう。

私が深圳を初めて訪れたのは1992年。当時は見渡す限り土を掘り起こした赤土の風景でした。それから18年後、見事に緑いっぱいとなった深圳。今また特区内にとどまらず、年々急激に町並みが整備されさらに緑が増えています。それにつれて草花や樹木、鳥たちも身近にたくさん見るようになりました。

で今年度のテーマは植物、動物など、深圳・香港の自然環境を取り上げることにしました。まあすでに取り上げているようなものですが。
5年目もよろしくお願いいたします。


深圳の幹線道路 深南大道(水晶島付近)
現在は地下総合駅建設のため大規模な地下工事中であちこち掘り返されてます  →地下鉄建設記 福田駅


歩道(左に道路)の緑地帯に咲き始めた黄胡蝶(おうごちょう) - 香梅路で


2010.10.02 カテゴリ: ブログ 

   当ブログへのアクセス状況 - ブラウザ別、アクセス国別、OS言語別で (2010年9月分)

《アクセス状況》 ブラウザ別、アクセス国別、OS言語別で (2010年9月分)

当ブログへのアクセス状況-ブラウザ、アクセス国、OS言語 (2010年9月分)

ブラウザやメールソフトののパイオニアはネットスケープでした。
その後マイクロソフトにシェアを奪われて変遷してきたわけですが最近はいろいろのブラウザができてきました。
ブログのデザインを作ったり変更したりする時にはこれらのブラウザを一つ一つ確認しなければなりません。基本的には同じhtmlですので同じはずなのですが、それぞれのブラウザでバグ(ソフトの不具合)や考え方で表示が微妙に、時には大きく違うので確認が必要なのです・・・
で、各ブラウザのアクセス状況を把握する必要があるわけでして

2010年4月からFC2ブログがアク禁にかかり中国で閲覧することができなくなったのでSo-netにも同じ内容でミラーサイトをつくっていますので、それぞれの統計です。(ユニーク数での割合です)


ブラウザ
このサイトはホームページ作成ソフト、MacromediaのDreamweaverの英語版を用いて原稿を作成、FirefoxでFC2、So-netにアクセス、ブログにアップしています。

FC2ブログとSo-netブログでアクセスブラウザがかなり変化があります。IEのシェアがFC2では73%ですがSo-netは66%に落ちます。

Safariがいつの間にか大幅に増えていてびっくりです。SafariはFC2ブログでの簡体字表記でトラブルのでちょっと焦ってます・・・Safariの方、なるべく  So-net  の方にお越しください。



ちなみに世界と日本のの2010.9のブラウザシェアは →
 StatCounterより 


アクセス国
どの国からアクセスしたかの情報です。
中国ではアク禁のため中国からFC2へのアクセスがほとんどありません。
So-netブログへは大まかに日本が7、中国が2、香港が1の構成です。FC2のアク禁前も同じでした。



OS
XP全盛ですね
101002-4_580.jpg


OSの言語
90%が日本語です。
101002-3_580.jpg

2010.10.25 カテゴリ: ブログ 

   ブログとブログテンプレートの整理

ブログとブログテンプレートの整理

ブログとブログテンプレートの整理
さすがの深圳もこの頃は短パンでは肌寒く感じられるようになってきました。現在乾燥注意報が出ています。
能見度も悪い日が多くなって冬に近づいてきたのかも。

ここ10日ほど、ブログとブログシステムの整理をやっておりました。まだあと少し残っていますが・・
目的はブログの幅を広くして大きな写真をアップしやすくしたことと、テンプレートを整理して変更対応をしやすくすることでした。
ブログの幅を広げると言ってもパソコンモニターよりも広くすると操作が面倒なのであまり広げるわけにも行かず・・

このブログにアクセスのあるモニターの解像度の分布を調べてみると・・
以前から比べると急速に解像度のいいものに変わっているようで幅1280ピクセル以上のものが全体の60%を占めるようになってきました。(私が使っているのは1280ピクセル)

それでも1024ピクセルのものが30%近くあるので1024ピクセルで見られるサイズを、と言うことでブログの最大幅を960ピクセルと設定しました。
これで写真は最大幅700ピクセル程度までアップできるようになりました。
FC2ではメニューにカテゴリーを活用。


それにしてもHTMLやCSSファイルをいじる時、IE(インターネット・エクスプローラー)には泣かされます。HTMLの規格から独自に変更されている部分が多い上にバグ(ソフトの不具合)も多いので他のブラウザでよくてもIEで見るとレイアウトが崩れることが多いのです。
おまけに同じIEでもバージョンによって大きく変わります。IE6、IE7も差がありますがI8Eからはかなり変化があるようです。IE8は欧州の裁判でHTML規格に準拠するよう勧告を受けて是正されたと思われるため、IE8は比較的他のブラウザと互換性がとれていていいのですが、IE7とはかなりレイアウトが異なっているのでやっかいでした。
普通なら規格に準拠していないとして無視したいところなのですがシェアが大きいのでそう言うわけにもいかず。特に中国ではIEのシェアが90%と異常に高いもので・・
ギブアップしそうでしたが、まあ何とかなりましたのでやれやれです。IE9のベータ版が出ているようですがまた何かソフト的に変化があるか気になるところです。

まだあと少し整理に時間がかかりそうです。

 

2011.05.19 カテゴリ: ブログ 

   ブログ開設5周年 今日から6年目

ブログ開設5周年 2011.5.19

ブログ開設記念日 - 5周年
Exciteの初代スキンで2006年5月19日にブログを開設して5周年、今日から6年目です。

ブログを始めてから気がついたら深圳と香港のの写真を6万枚以上撮影していました。今も一年1万から2万枚のペースで写真を撮影しています。
あらためて写真を見直すと深圳の光景は激しく変わっていましたし、今でも大きな建設工事はとぎれることなく続いています。これからもどんなに変わっていくのかほんとにエキサイティングで楽しみな都市です。

これからも見続けて写真を撮り続けていきたいと思っています。
これからもよろしくです。

あと1ヶ月あまりに迫った地下鉄の最終工事 蓮花西駅の入り口

2012.04.08 カテゴリ: ブログ 

   時間で変わるヘッダー画像

時間で変わるヘッダー画像

ヘッダー画はブログの顔。かなり以前からこの画像を時間で変えることを検討していましたが写真の選定が煩わしくて長く放置していました。やっと重い腰を上げて実行。ブラウザのJAVA設定がONになっている時に変化します。(普通はONになっています)
当初4枚から始めました。今後も写真を増やしたり削除したりと形は変わっていくでしょう。

ページにアクセス、またはリフレッシュした中国時間によりヘッダー画像を決定します。
現在の写真は下記の通りです。

深圳最東部、大鵬半島の最高峰です。深圳第二峰・七娘山(864m) (中国時間 5-7時)


中山の最高峰・五桂山。 (7-8)


深圳湾沿岸の香港・圓頭山から深圳湾を眺めたものです。対岸は深圳。
深圳湾大橋、香港・天水圍のマンション群が見えます。 (8-9)


蓮花山の山頂からの風景。
バックの山は香港の山。左奥に98階建ての京基100と地王大厦。さらに左には深圳最高峰・梧桐山。 (9-10)


香港です。手前が香港島、向こう岸が九龍。右端の高山が大帽山 (10-12)


裏山、聖人大座からの展望です。香港最高峰大帽山が見えます。 (12-13)


中山の風景です。 (13-14)


香港新界西北部、深圳湾を望む圓頭山から香港・屯門、ランタオ島方面を展望します。
右に青山、左に九径山。中央の街は屯門、海を隔てて遙かランタオ島が見渡せます。 (14-15)


マカオです。(15-16)


左に深圳・大梧桐山と中梧桐山が重なり、右手前に香港・小八仙、奥に八仙嶺と船湾郊野公園
梧桐山のふもとに深圳・沙頭角の街、奥に塩田港。 (16-17)


深圳の東西を走る幹線道路、深南大道です。右の建物は深圳政府と市民中心。(17-18)


中山・孫文紀念公園から中山市を展望 (18-19)


香港湿地公園は野鳥の公園。観測小屋がいくつかあります。 (19-20)


深圳福田区の中心部。蓮花山頂からの夜景。 (20-22, 1-3)


香港・九龍から香港島を望む。 (22-1)


香港・西九龍凱旋門から香港島を望む。 (3-5)



Java例
Javaスクリプトを使用しています。一例として


<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
T=(new Date()).getHours();
if(T>=5 && T<10){HeaderImg="Photo1"; }
else if(T>=10 && T<15){HeaderImg="Photo2";}
else if(T>=15 && T<20){HeaderImg="Photo3";}
else if(T>=20 && T<23){HeaderImg="Photo4";}
else if(T>=23 || T<5){HeaderImg="Photo5";}
document.write("<style type='text/css'>#header {background-image:url('"+HeaderImg+"')} </style>");
//-->
</SCRIPT>

2012.05.19 カテゴリ: ブログ 

   ブログ開設6周年 今日から7年目 (2012.5.19)

ブログ開設6周年

ブログ開設6周年
今年もこの日です。奈良・唐招提寺ではうちわまき。

Exciteで2006年5月19日にブログを開設してから丸6年です。今日から7年目に入ります。
知らず知らずのうちにたくさんの記事を書きました。最近はちょっと話題が偏っているような気もしますがまたそのうち話題も変わるかも知れません。
なにはともあれ7年目、これからもよろしくお願いいたします。

 

金環食
携帯電話のショートメールに毎日天気予報を配信するサービスを1ヶ月2元でやってくれるのですが、この天気予報で21日の金環食の情報が寄せられました。
それによると深圳では一番よい観測時間は6時から6時半、東北地平方向となっていました。ほとんど日の出状態ですね。バスも地下鉄も始発が6時半。観測するなら身近で観測するしかありませんが、撮影は難しいかも・・あきらめモードです。日本での時刻ぐらいだといいのですが・・

ストレッチ
健康ストレッチは2ヶ月をおえ3ヶ月目に入ります。ストレッチのあとでは前屈で指先が床に着くようになりました。
ただ急激にやりすぎたせいか、一部筋肉を痛めた気がするので回復したと感じるまで少し緩やかにやっていこうかなと。無理をせずに回数を増やす方がいいかもしれません。とにかく股割りが最終目標ですので何とか達成したい。

鳥のお子様の季節になりました。白頭(しろがしら)の親子かな?(右の鳥がたぶん子です)


いい雰囲気の燕(つばめ)


雨の中  頬白白鶺鴒(ほおじろはくせきれい)の子供たち


2012.12.26 カテゴリ: ブログ 

   ブログパーツ so-net用にページセレクタを作ってみました + 園博園のメジロ

園博園のめじろ

so-net用にページセレクタ

FC2には関係ないのですが・・・ミラーサイトのso-net用。  深圳香港・夢時間

かなり記事数が増えてきて同一カテゴリの記事数も半端なくたくさんになっているものもあります。花暦など知らぬまに200近くの記事数になってしまいました。
時々ブログの旧記事を更新や訂正するために記事にアクセスするのですが、この記事数の多いカテゴリを処理するのがかなり面倒です。
当ブログは前後のつながりが自然に感じられるようにカテゴリ表示の場合は古い記事順に並べてしていますが、こうすると記事数の多いカテゴリ表示で一番新しい記事に行くためにはやたらと「次の15件」をクリックしまくらなければならずなかなかやっかいでした。これは普通に閲覧していても同じことです。

そんなこんなで簡単に目標の記事にアクセスができるようにページセレクタを作ってみました。今回はカテゴリ表示のみに限定して作りました。

若い数字のページは古い記事で新しい記事になるほど数字は大きくなります。
ゴールド文字で表示されるのは現在のページです。ほかの数字をクリックするとそのページに飛びます。


全体の感じは


一番下にもつけました。


これまでページめくりが大変だったのでカテゴリ1ページの表示数を15としていましてページ表示に時間がかかったのですがこれを機に10にしました。
JAVAスクリプトが有効になっていないと表示されませんが普通は有効になっていますので。
小分類として使っているタグ表示にも欲しいところですが、ページ数が少ないので今回は見送り、というか、so-net本来のタグとは違う使い方をしていますので私にはできません。で、「深圳の山と公園」の中で記事数の多い梧桐山は新しくカテゴリを作って移動しました。

ソースコードです
so-netブログはSeeSaaからブログソフトの提供を受けているようですのでSeeSaaの変数と同じです。
2ヶ所で使うので関数にしています。
スタイルシートで "page_sel" と "fl" を設定。

===================================
<script language="JavaScript">
<!--
function pageselecter() {
var articles_cnt=<% category.article_count %>; // 記事数
var n=<% blog.category_page_cnt %>; // 1ページの表示数
var pages=Math.floor((articles_cnt-1)/n+1); // ページ数
var address1=("<% category.page_url %>");
var address=( address1.substring(0,address1.length-1) );|
document.write( '<div class="page_sel"><strong class="fl">ページセレクタ </strong>' ); // ヘッダー
for (i=1; i <= pages; i++) {
if ( document.URL == ( address + i ) ) {document.write( '<span class="fl">' + i + '</span>' )}
else {document.write( '<a class="fl" href=' + address + i + '>' + i + '</a>' )}
}
document.write( '<br clear="all" /></div>' ); // フッター
} // Function
pageselecter()
// -->
</script>
===================================

2013.05.19 カテゴリ: ブログ 

   ブログ開設7周年、今日から8年目。 ストレッチは1年2ヶ月、その功能・血圧 + 筆架山展望(2013.5.19)

ブログ開設7周年、ストレッチ1年2ヶ月 (2013.5.19)

ブログ7周年

唐招提寺で準備中のうちわ
奈良新聞から
5月19日は唐招提寺のうちわまきと同時に私のブログの開設記念日でもあります。丸7年、今日から8年目突入です。
けっこうとりとめのないことも多いのですがとりあえずは私の日々の記録、そして毎日の勉強のネタでもあります。
これからもよろしくお願いします。



ストレッチ1年2ヶ月

ストレッチマットと時計と・・
山歩きをしていて身体が硬いとけがをしそうなことから始めたストレッチ、とうとう1年2ヶ月を迎えてなお続いています。
今は起床時と夜の1日2回で1回20-30分程度のストレッチをやっています。夜の部には簡単な腹筋と腕立て伏せが加わります。
→ 筋トレ (ただしこれはYoutubeを見られる環境でないと動画が・・・)

老化というのは退化ということも含まれているのでしょうかね。使わない筋肉などすぐにすたれていきそうな気がします。若い時は行動も活発でいいのでしょうが、年をとるたび精神的にも肉体的にも楽をしたがるような気が・・そこであまり使わない筋肉は退化が始まるような感じ。でここは使う筋肉だということを身体に教えるのがストレッチということではないかと・・まあ本来の意味は運動の前後で身体をほぐす柔軟体操なのでしょうけど。

当初、股割りと言うことを目標にしていたのですが、これは今のところいつ達成できるか分かりません、と言うか一生達成できないかも。なんせ若い時代はたいしたことはやっていなかったので、今の方が身体は柔らかいぐらいです。
たぶん若い時に運動をやっていた人ならすぐに身体はよみがえるのでしょうね。
とは言えこの私にもストレッチの効果は充分出ています。日単位では分かりませんが数ヶ月単位で見ると変化があります。

効能は・・
まず肩こり感がなくなったこと。以前はリュックサックを背負うだけでも肩が凝るような感じがありましたが今は全くありません。これはストレッチを始めて結構早い時期に効果がありました。で四十肩とか五十肩とかとは無縁、背中に手を回して無理な姿勢で背中を掻いても全く問題なし。

便通もよくなりますし、睡眠もよくなります。悪いことは全くありませんので一生続けていこうかなと。
注意点としては効果を急がず無理せずに少しずつすることでしょうかね。筋肉を痛める気がします。ゴムでも急激に引っ張ると切れるかも知れません。時間をかけて少しずつ。

血圧が・・
一番びっくりしたのは血圧が適正になったこと、というか若返ったかな。
私はもともと血圧が90-60と低かったのですが、身内の関係で高血圧を気にしていました。ネットでも高血圧が続くと腎臓がやられて辛いことになると・・

私も年をとるにつれて少しずつ上がってきて125-75ぐらいとなり、ときどき高い方が130を越え低い方も85ぐらい出るようになりました。低い方が90を越えて安定しだすと薬を飲んで治療しなければならないと聞いていたのでとうとう来たか・・と思い気にしていたのですが、ストレッチを始めて何ヶ月も経った頃、だんだん低めに安定しだし、だいたい115-75ぐらいで落ち着くようになりました。

まあ、これがストレッチと関係があるのかどうか分からないですが生活習慣で変わったことはストレッチだけなのでたぶんストレッチがきいていると思います。山登りしたあともけっこう血圧が低めになっていたのですがこれは毎日ではないからでしょうかね。

始めは夜のストレッチだけだったのですが、起床時のストレッチを追加してからはさらに低め安定に。
ある時、何か血圧が低かった頃の頭痛を少し感じて血圧を測定すると・・けっこう低くなっていました。105-65!
これにはちょっとびっくりでした。これまでいつ測っても低い方で70を切ったことがありませんでしたから。おそらくストレッチ効果ではないかと思います。
今は低血圧の頭痛がおこらないぐらいの血圧でほぼ安定しております。110弱-70弱ぐらい。
ま、いずれにせよ高血圧の恐怖からは薬を使用せずに完全に解放されたと思っています。

 

やっとふつうの天気に戻った?
昨日から太陽が出始め今日は暑さ全開でした。これで2ヶ月ほども続いた雨からやっと解放されるのでしょうか・・・
それとも明日はまた・・・(天気予報は雨でございます)
2011年の降雨量は平年の2割減、反動なんでしょうかね。

筆架山公園に行ってみました。山頂からの景色からすると能見度はかなり良好。


深圳最高峰・梧桐山 今年はまだ手前のテレビ塔のある小梧桐山しか登ってません・・・


深圳最高のビル京基100と最高だった地王大厦。いずれもこの山頂よりはるかに高い・・・


2014.05.19 カテゴリ: ブログ 

   ブログ開設8周年、今日から9年目 (2014.5.19)

ブログ開設8周年 (2014.5.19)

ブログ8周年

唐招提寺で準備中のうちわ
奈良新聞から
今日は鑑真和上開基の奈良・唐招提寺で1500本の団扇が撒かれるうちわまきの日です。

8年前、2006年のこの日にブログを始めましたので唐招提寺のうちわまきの日はこのブログの開設記念日。
2004年に今の深圳のマンションを買い内装をして住み始めたのが2005年6月5日。それからほぼ1年後に内装記をテーマにしてブログを立ち上げたのが5月19日、ブログもいつの間にか8周年になりました。今日から9年目に入ります。

まあ今後もまだまだ波乱ありそうな予感、いろいろエキサイティングなことがある年になりそうです。
今後もよろしくお願いします。

 


今年も咲き始めた紅花のプルメリア (梅林山公園 2014.5.19)




Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by